iPod touchとはてなブログアプリについて(iPod touchプレゼントキャンペーン)

 アプリをダウンロードしてiPod touchをもらおう! iPhoneアプリ「はてなブログ」をリリースしました - はてなブログ開発ブログ

 iPod touch 欲しい! id:hatenablog

 現在僕は、第四世代iPod touchを使用している。

Apple iPod touch 32GB White MD058J/A

Apple iPod touch 32GB White MD058J/A

 iPod touchは、とにかくひっじょーに、素晴らしいデバイスである。見た目も美しいし、機能もほぼiPhoneと同等。なにより、iCloudを介したOS Xとの連携機能が便利過ぎて、同じく愛用のMacbook Airと同様、もはや手放せない存在となっている。

 しかしやはり、と言うべきか、第四世代を使う程、第五世代のiPod touchが欲しくなってくるのである。これがAppleマジックというやつか。

 一番の理由は、第四世代をiOS 6にアップデートしてから、動作が重くなりがちであるということ。まぁ、iOS 5の時から結構重かったんだけど。

 なにしろ、iPod本来の機能であるはずの「ミュージック」アプリの起動が遅い(個人の感想です)。「Podcast」アプリがiOS 6からミュージックと分離して別アプリ扱いになったのだが、そちらはさらに遅い(個人の感想です)。もちろん、使用困難なレベルというわけではないが、仮にもiPodの名を冠しているのだから、音楽再生機能くらいはキチンとしていただきたい(個人の感想です)。

 それから、カメラ機能。第四世代のカメラは、お世辞にも高性能とは呼べない。バーコードの読み取りも出来ない。でも、フォトストリームが便利すぎて、ついつい使っちゃうというジレンマ。

 あとは画面のサイズが大きいのは結構魅力。僕のようにブログを書いたりする人間にとっては、画面が長くなることで一度に読める文章が多くなるため、文章の推敲がやりやすくなる。

 とゆーか、この記事も本当はiPod touchから書こうと思ったんだけど、文章が長くなったので、Macの方から書き直している。

 はてなブログアプリの使い勝手は、申し分無く良い。

 以前、別のブログサービスのiOSアプリを使っていたのだが、記事を書いている最中にアプリが落ちて文章がパーになったり、アプリを切り替えただけで文章が消えたりと散々だった。

 しかし、はてなブログアプリは動作が安定していて、そういった心配は一切無さそう。アプリを切り替えても、ちゃんと元の文章を保持してくれる。動作も軽い。

 そういえば、iOSは簡単にスクリーンショットが撮れるんだった、ということを思い出したので、早速貼ってみる。文章は途中まで書いた当記事。

f:id:rhbiyori:20121218135242p:plain

f:id:rhbiyori:20121218135246p:plain

f:id:rhbiyori:20121218135250p:plain

 はてなブログは、デザイン的にもスマホやiPhoneと相性が良く、ちょっとした文章をさっと書くのにちょうどよさそうなのが好印象。

 もし、はてなさんが第五世代iPod touchをくれたら、はてなブログアプリでガンガンブログを書くんだけどなぁ…(チラッ。第四世代持ってるなら第五世代要らないだろ、というツッコミはナシの方向で。

最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ブラック&スレート MD723J/A

最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ブラック&スレート MD723J/A