iPod touchもiPad miniも全部欲しい。

気がつけばはてなブログを全然使ってねぇ。まぁ無理に使う必要もないんだけど。でも、はてなブログはアプリのおかげでたまーに書こうかな、という気になるのがいい。

そのアプリを使っているのは、何度か書いている第四世代iPod touchなわけだが、そろそろ第五世代が欲しくなってきて困る。

最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A

最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A

主な理由は処理速度。第四世代は、アプリ自体は大抵のものがそれなりに動くものの、複数アプリの同時起動は流石に厳しい。具体的にいうと、音楽を聞きながらTwitterでつぶやこうとしただけで、Twitterアプリが(ちなみにプリインストールのものである)落ちたりする。
また、Podcastのアプリは、単体で使用しているだけでも、負荷をかけ過ぎるとすぐ落ちる。無駄にデザインを凝るくらいならもっと動作を軽くしろと言いたい。
あとはカメラ。この話も何度かしているが、第四世代はカメラが悪いものの、フォトストリームが非常に便利なため、ついつい使ってしまいがち。おかげでブログに載せる写真が汚いものになりがちである。もちろん、手間を惜しむ自分も悪いのだが。
と、ここの部分を書いている間にも、はてなブログが一回落ちた。自動バックアップ機能がなかったら今まで書いたのがパーになっていたところである。
話を戻すと、第五世代の薄さ、軽さももちろん気になっているし、MacBook Airなどと同タイプのアルミボディも物欲をそそる。ただ、カメラが飛び出ているのと使い勝手の悪そうなストラップループ?は個人的にマイナスポイント。
そんなことを考えながら、家電量販店でiPod touchを触るのが習慣になりつつある昨今なのだが、その際に同時に気になってしまうのが、やはりというべきか、iPad miniの存在である。

Apple iPad mini ホワイト 16GB Wi-Fi 国内正規品 MD531J/A

Apple iPad mini ホワイト 16GB Wi-Fi 国内正規品 MD531J/A

iPad miniならアプリを動かすのに十分なスペックだろうし、ついでにiPad用のアプリも動かせる。音楽を聞くのにもギリギリ使えなくはないサイズだろうし、何よりWi-Fi版ならiPod touchと価格がそれほど変わらない。
というか身も蓋もないことを言ってしまうと、iPhoneも欲しいしiPadも欲しい。Apple製品全部欲しい。ついでにAndroid端末も試してみたい。物欲が止まらない。本当、困る。