俺、Podcastにハマる

 最近聴くラジオが無くなってきたな、と思い、ふとPodcastアプリから面白いPodcastが無いか漁ってみたところ、なかなかイイ感じのを見つけて、よく聴くようになった。
 今のところはランキングの上位に入るようなものばかり聴いているので、Podcast好きの人から見たらニワカ臭がするラインナップかもしれないが、せっかくなので紹介していく。
 リンクを貼るのも面倒なので、名前だけ挙げていく。こっちのブログはそういうゆるいスタンスでやっていきたい。
 まず「週刊トッキンマッシュ」。30歳くらいの幼なじみ二人によるゆるゆるトーク。西の方の、確か岡山と言っていた気がするが、とにかくそっちの方の訛りがある二人の喋りは、ゆるゆるなのにテンポがよく、笑いのセンスもいい。
 「タイムマシン部G」。いかにも深夜ラジオのパーソナリティみたいな人が、深夜ラジオみたいな内容のトークをするという番組。しかし純粋にトークのクオリティが高く、オリジナリティもあっていい。
 「Apple News Radio ワンボタンの声」主にMac、iPhoneなどのApple製品関係のネットニュースを紹介している。はてブなどを見ていても引っかからなかった情報を知ることが出来たりして便利。昔のApple関連の話なども聴けて面白い。
 「WoodStreamのデジタル生活」。こちらはWindowsファンの方による、Microsoft関連の情報紹介番組。なかなか冷静で公平なMicrosoft製品の評価をしているのが好感。
 「りんごは踊る、されど並ばず」。インターネット、ガジェットなどのIT関連のトーク。特に、業界裏話みたいな話が非常にタメになる。
 あと、「ゲーム脳ばと」を聴いていた流れで、「ひいきびいき」という番組も聴いている。UXデザイナーと声優の友人同士二人が、「ひいき」なものについて語らう番組。


 今までの自分のネット利用は、ニコニコ界隈かはてな界隈をウロウロすることが多かったのだが、Podcastを配信するような人は、そのへんとは全然違うジャンルの人が多くて、とても新鮮。
 Podcast好きな人ってネットのどの辺に集まっているのだろうか。イメージ的には、実名でtwitterFacebookをやっているような人が多いような印象。