体のこわばり。

ここ二週間くらい、体のメンテナンスに励んでいる。
なぜかと言えば、日々のパソコン作業とゲームによる首、肩、腰のこわばりが、どうしようもないレベルに達しているからである。
首が回らない、肩が上がらない、腰をちょっと捻るだけで痛い。股関節の筋が異様に張っている。背筋が丸まりぎみで猫背になっている。ほとんどおじいちゃんである。
とりあえずストレッチからはじめて、腹式呼吸自律訓練法的な脱力法なんかも試している。こわばった部分が少しずつほぐれていくのがは楽しかったりもするのだが、成果はまだまだといったところか。整体かなんかに行きたいところである。
今日は、今年二回目くらいでロードバイクに乗った。河川敷を一時間ほど走っただけで大腿筋にかなりの疲労が溜まったのを感じた。おそらく筋肉痛コースだ。
改めて感じたが、やはり運動はいい。特に有酸素運動。今までも、ほぼ毎日長めに歩くようにはしていたが、やはり自転車を漕ぐような運動のほうが、気持ちよさがある。もちろんその分疲れるが。