よく寝ることについて

なんだかんだ言っても、健康に一番いいのはよく寝ることだと思う。その次ぐらいが適度に食べること、そしてよく歩くこと、という感じで。
しかし、今の世の中は、なかなかゆっくり寝にくい。単純に忙しいこと以上に、怠けることへの恐れが強いのではないだろうか。
世の中の情報にキャッチアップしないと取り残されてしまう、という不安が、社会を覆っているように思える。
しかし、情報の量や質を求めることよりも、自分自身の深みを求めることのほうが大事だ、と思いたいところである。
自分自身を深いところへ持っていくためには、よく寝ることや、寝る前に布団で何もしない時間が必要だと感じる。本当は、こんなブログなんか書いている場合ではないのかもしれない。
「深み」なんてものが具体的にどんな役に立つのか?と聞かれたら、うまく答えるられなさそうだけれど。