語っちゃったよ、おい。

 ブログを書くしかないんじゃないかな、という結論。いつもの結論に達した。それは今日。
 でも、今までとはちょっと違う。というか、ちょっと違うと思いたい、というのが正確だろうか。あかんではないか。
 というか、常に変化している。何が?僕自身と、ブログとの関係性が。
 当たり前のことのようだが、その変化の幅はすごい。そしてその変化は、書くということ、ちょっとカッコつけた言い方をするならば、表現するということにまつわる変化かもしれない。
 新しいものを作り上げようと思ったら、常にやり方を変化させなければいけない。多分。いや、理由はわからないんだけど、なぜかそうじゃなきゃいけないようになっているらしい。
 僕の生活は常に変わっている。だから、その生活についてブログを書こうと思ったら、常に書き方を変化させなければいけない。
 その、生活の変化というのは、ただ普通に暮らしているだけだと全然気づかないことの方が多い。そして、ブログを書くことによって始めて、自分の生活が日々刻々と変化している、ということに気づけたりする。それが面白い。
 で、ブログの書き方の変化、というのは、ただ内容を変化させるだけでは対応しきれないこともある。
 そのため、ブログのレイアウトをいじったりすることがよくある。ブログサービスを変更したこと…はまだ無いけれど。今のところ、ダイアリーとブログを併用してはいるが、今後どうなるかはわからない。