メタルラック製アケステ台を改造したい

 以前作ったメタルラック製のアケステ台だが、どうも安定感に不満を感じるようになってきた。リンク先を見てもらえばわかると思うが、構造上あまり重さがないため、激しく操作するとアケステが微妙に揺れるのが気になる。
 アーケードスティック専用台をスチールラックで自作 - 思考だだ漏れノート
 だったらいっそ、メタルラックでPCデスクのようなものを作って、モニタ、パソコン、ゲーム機等を載せて安定させればいいんじゃないか、と思い、どんな構造にするか考えている。まだ考えている段階なので、こっちのブログの方に書く。
 構造を簡単に書くと、70cmのポール四本に、最下段および最上段を60×45の棚板をつけ、中段の左・右・奥三カ所にサイドバーをつける。
 で、最上段の棚板のちょっと下に、ちょうどいい高さになるようにアケステを置く部分のパーツをつける予定なのだが、ここにどんなパーツを使うかで迷っている。
 アケ筐体のように、スティックを置く部分が手前側に飛び出した構造にしたいのだが、そこに引き出しのように収納できるスライドトレーを使うか、二カ所でポールに固定するハーフ棚板を使うか。どちらも、どの程度の安定性なのか疑問である。
 色々調べたところ、アイリスだとちょうどいい大きさのハーフ棚板がなかったり、別にハーフ棚板じゃなくても普通の棚板をポールの二カ所で固定すればいいだけなんじゃないかと気づいたり、ルミナスの棚板だと大きさがちょうどいいけど今のアイリス製と互換性がどうなのかわからなかったりと、前途多難である。
 っていうか、始めからちょうどいい既製のメタルラックを買って改造した方が安上がりだったんじゃないか、ということに気づいたのだが、後の祭りである。


 とりあえず完成品が出来たらダイアリーの方にアップする予定。ホントに完成するかどうかはわからんが。