iPod touchの液晶フィルムを剥がした。

前々から、「iPod touchって、液晶フィルムいらなくね?」と思っていたのだが、使い始めて一年近く経ったというのもあって、そろそろいいかな、と思い、液晶フィルム剥がすことにした。ちなみに第四世代。
今まで使っていたのがサラサラ・グレアタイプだったということもあって、見やすさが格段にアップ。その前にツルツル・ノングレアタイプの液晶フィルムを使っていた時よりも見やすい気がするが、これは気のせいかもしれない。
今更になってRetinaの良さを再認識。文字が見やすくて鮮やか。サラサラだった時よりは、フリック入力がしづらいのと光の反射が気になるというのは、痛し痒しといったところか。
肝心の傷の方はまだわからないが、思っていた以上に画面のガラスが硬いので大丈夫そう。
買った当初は「新型が出たら売って買い換えるかも…」などと考えてケースと液晶フィルムで保護していたものの、気がつけばガンガン使い倒しており、使い込んでいればいくら保護していても傷むのは避けられない。
そう考えれば、最初から使いやすさを重視してノーガードの裸状態で使ってもよかったかなーと思う一方で、保護していたからこの程度の痛み具合で済んだのかもしれない、とも思う。先のことは誰にもわからないのであるなぁ、などと当たり前のことを思って感慨にふける夜。