はてなダイアリーからはてなブログへの記事の移行と、Google検索について

記事のジャンルごとにブログを分けたいな、と思っている。内容が雑多過ぎると、あまり読む人にとっては不便だろう。
以前までは、自分にどんな記事がかけるのかということがわからなかったので、ひとつのブログに全部書いてきたわけだが、そろそろ自分の方向性が見えてきた。
とりあえず読書関係の記事のでひとつブログを作ったが、少し失敗した。
作ったことが失敗なのではない。移行の仕方に失敗したのだ。
はてなダイアリーからはてなブログへの移行機能を使って全記事を移行した後、ダイアリーの方は読書関係の記事を、ブログの方は読書関係以外の記事を、手作業で削除した。
そうしたところ、未だにはてなダイアリーの、削除した読書関係の記事へのアクセスが、Google検索経由でいまだに続く状態になってしまった。Yahoo検索の方はちゃんとはてなブログの方に来てくれるようになったみたいなのだが。
Google検索イコール優秀というイメージがあったのだが、何もないURLへのアクセスが続いているのはよろしくないことである。
とはいうものの、はてなダイアリーは削除した記事にアクセスしても、404エラーにはならず、記事の無いページが表示される仕様なので、その辺が悪さしている可能性もある。
次にブログを作るときは、記事の移行はせず、イチから書き直すことにしようと考えている。次はゲームかな。