ブログの移行を考えている。

 そろそろ別のブログに移行したいと考えている。
 五年間、『思考だだ漏れノート』というブログを書いてきた。最初の二年くらいは、本当に単なる「思考だだ漏れ」な、チラシの裏みたいなブログだった。
 途中から、「誰かの役に立つような記事を書こう」と思うようになった。と言っても、そんなに大それたことではない。単純に、誰かが「知りたい」と思うであろうことを書くように心がけた、というだけの話だ。
 自分がやったことや、やったゲーム、買ったものなどについて、世界中の(実質的には日本中の、だけど)誰かが、一度くらいはGoogleで検索してアクセスしてくれるんじゃないか、ということを念頭に入れてネタを選び、最低限破綻のない文章で書くようにした。
 ただし、読んだ本についてなにかを書く時だけは、需要というものを念頭に入れずに書いた。読む本をネットの需要で決めたくないというもあったし、そもそも自分が読むような本は、ネットにおける需要がほぼ存在しないようなものばかりだというのもあったし。
 そのおかげかどうかわからないが、五年間で、合計200万アクセスを突破した。
 まぁまぁがんばったんじゃあないか、と思う。
 と同時に、そろそろなにかを変えるべきなんじゃないか、という思いも、自分の中に蓄積してきている。
 書くことがマンネリ化してきているというのもあるし、自分の趣味・趣向もちょっとずつ変わってきている、というのもある。あと、最近はほとんど「思考だだ漏れ」してないんじゃないかという疑念も湧いている。
 移転と言っても、今のところははてなダイアリーからはてなブログに移るという計画である。記事のインポートはあえてしない方向で。
 はてなも、そろそろはてなブログのサービスに力を入れ始めているんじゃないかなー?という感じ感をなんとなーく感じるし、いい機会なのかもしれない。
 はてなブログは、機能的な面でまだまだ足りてないところも多いが、逆に言えば余計な機能が少なく、必要最低限は揃っているし、テンプレートが充実しているし、デザインも他のブログサービスと比べれば悪くないと思う。あとiOSアプリがあるのも地味に嬉しい。
 現在は、タイトルとかデザインをどうすっかなーという段階。こういうのが地味に面倒なので、先送りしがちである。
 とりあえずこのブログは、だらだらしたことを書くのに残しておいて、もう一つ情報系のブログと、もうすでに作った読書系のブログの三本立てでやっていきたいな、などと考えているが、やってみるまでどうなるかはわからない。