インターネット依存症。

 うーむ。書くことがない。そういう時はこのブログにとりとめのないことを書く。そういう方策。

 書くことがない理由は実のところ大体わかっている。明日のモンハン4発売が楽しみだから。そして、楽しみに感じている自分に戸惑っているから。

 モンハンやりたい、という気持ちと、いい加減ゲームなんかやめたい、という気持ちがぶつかっている。葛藤を起こしている。中毒だ。正確に言えば依存症か。

 依存。極論を言えば、現代人は皆なにかに依存している、なんてな言い方をときどき見かける。そうなのかもしれない。

 お金に依存している人。働くことに依存している人。パートナーに依存している人。

 その考え方で言えば、僕は間違いなくインターネットに依存している。インターネット無しの生活は考えられない。現に毎日ブログを書いてるくらいだし。

 自分の場合、ゲームをやるのはネットでプレイ動画を見て楽しんだりするため、という側面が大きいから、インターネットをやめればゲームもやめられる気がする。じゃあもしやめたとして、それで僕の生活は充実するのだろうか。

 ありえない、ような気がする。ありえるような気もする。

 かつてネットがなかった頃、自分は毎日何をしていただろうか?ずいぶん昔のことだけど、実際のところ、今とあんまり変わらない気がする。

 思い返せば、ヒマなときはぼーっとしているタイプの子どもだった。学校に行けば友達はいるけど、学校以外ではあまり友達と遊ばない。寂しい子どもである。

 そのぼーっとしていた時間が、インターネットに変わった。それだけのことなのかもしれない。

 ゲームもやったし本も読んだが、家にあるゲームで遊んだり、家にある本を読んだりするだけで、自分から新しいものを求めていくタイプではなかった。だからこそ、無料で新しい情報がどんどん入ってくるインターネットにハマったのかもしれない。

 でも、試しに一ヶ月くらいネット断食をしてみたらどうなるのかな、と想像してみると、なにか見えてくるんじゃないかな、という気がする。なにも見えてこないような気もする。実際にネット断食できるか、というと、やっぱり無理だろうなぁ。