文章の呼吸。

 またしてもブログデザインを変えた。このブログは実験的ブログなので、こんなこともし放題なのである。

 だめだなぁ、と思うのは、今日一日は本を読んでいないこと。本を読んでいないとブログを書けないということ。

 少なくとも自分に限って言うならば、書くためには、文章を読む必要がある。しかもただ読むだけでなく、まとまった文章を、きちんと腰を据えて、頭から終わりまで読まなくてはいけない。ネットのくだらないページを流し読み、なんてのは何の役にも立たないのである。

 文章には、呼吸、みたいなものがある。そこさえあれば、どんな内容であっても読ませることが出来る、んじゃあないかと最近思っているけど、どうだろう。