頑に、張る。なにを?

 今日も書くことがないよ。いや、ほんとに。

 でも最近気づいたんだけど、「書くことがない」で書き始めると、なぜだか書くことが降ってきたり湧いてきたりすることが多い。なんだろう。

 実はここ数日寝付きが悪く、寝不足であんまし活動できていない。こーいう生活をしていると、調子がわるい時になんにも出来なかったりして困る。

 そういうときでも頑張らなくてはダメじゃないか、と自分でも思うのだけれど、未だその境地に達していない。達せていない。

 頑張れば頑張るほど、一度に頑張れる量が増えていく、というのは一面における事実である。頑張りすぎて潰れる人もいるが。

 しかし、頑張るためには「なにを頑張るか」という、頑張る対象が必要であって、それが見つからずただ闇雲に頑張っても、頑張りがムダになってしまうことが多い。

 いや、ムダにはならないよ、と言う人もいるかもしれないし、僕もそうあって欲しいと思う。スティーブ・ジョブズが有名な演説で「点と点を繋ぐ」と言っていたように。

 ムダな努力というものがあり得るのかあり得ないのか、という問題はおいておくとしても、ムダに見える努力、つまり成果の見えない努力というのはなかなか続けづらい。

 一般的には、金、名誉、異性、権力といったものが、価値の高い成果であるとされている。

 しかしどうせ成果を求めるなら、もうちょっとでもいいから高尚なものを求めたいな、と僕のような小市民的発想しかできない人間は思ってしまう。

 例えば?

 愛、とか?いやいや。

 知恵や見識、なんてのはなかなかいいんじゃないか。

 しかし最近になって思うんだけど、本当に欲しいものって結局最後まで手に入らなくて、その欲しいものを求める過程で、いろんなものを手に入れたりであったりするものなのかもしれない。そしてそれはそれで全然間違ったことではないのかもしれない。

 と、書いてみたものの、なんだか人生を悟りきった(と思い込んでいる)人が言っているみたいでどうもうさんくさいなぁ、と思いました。眠くなってきたので寝ます。