面白いブログを書きたい。

 自分の欲望に素直になろう。そうだ。それが一番だ。

 面白いブログを書きたい。全記事に100ブクマ以上つくくらい、面白いブログを書きたい。なぜか。ちやほやされたいから。

 と、書いてみたものの、やっぱりなにか違う気がする。なぜだろうか。

 と考えてみてわかった。

 ブログを書くのはめんどくさい。だから、ブログを書かずに面白いブログを書きたい。

 かつてある偉人が言った。「家を出ないで家出をする方法はないかしら」と。それと同じ論理である。

 辛く苦しい思いをせずに、結果だけを得たい。誰もがそう思っているのに、口には出さない。なぜか。第一に、ムリだから。第二に、他人からナマケモノだと思われたくはないから。

 その代わりに、なにをするかというと一生懸命辛く苦しい思いをしながら頑張る、のではなく、それなりに、程々に、頑張る。そして、一生懸命頑張っている人を羨む。典型的な凡人の誕生。何の話をしていたんだっけ。

 そう、ブログを書かずに面白いブログを書きたい、という話だった。

 でも、よくよく考えてみると、これも少し違う。

 本当に本当のことを言うと、僕は、僕ちゃんは、結構文章を書くのが嫌いじゃない。むしろ他の大抵のことより好きだ。だからこう言い換えよう。

 書いたブログが全部面白くなって欲しい。作った歌が全部ヒットする歌手とか、打ったシュートが全部リングに入るバスケットボール選手みたいに。

 でもそんなのムリだよなぁ。ムリに決まってる。そんなラクしてトクするみたいなやり方があるんだったら、今頃アルファブロガーが跳梁跋扈しているはずだし。うん、アホらしいこと考えてないで寝よ。