今こそ変化の時。

 継続は力なり、なんてことをよく言うが、なんの工夫も変化もない継続は、単なる怠惰に等しいのではないだろうか。

 人は変化を恐れる。だからこそ毎日同じ時間に起き、同じものを食べ、同じ場所に行き、同じ時間に寝る。そしてそれを、勤勉、という言葉で美化しようとする。

 世界は一瞬ごとに移り変わっている。だからこそ、人も、その変化に対応すべく、常に変化し続けなければならないのではないだろうか。

 つまり、昨日と同じ時間に、同じ環境でブログを書いている僕はダメだ。ダメダメだ。ダメ人間の典型だ。

 だから今日は、早めに寝る、という変化を起こす。明日のために。未来の為に。決して書くことが思いつかないとかそういうことではない。きっと、ない。