足の指を突き指。

 昨日のことだが、右足の中指を突き指したっぽい。痛い。辛い。ブログなんか書いてる場合じゃない。書いてるけど。

 しかも突き指した理由が、なんとなく足を振ってたら家具にぶつけたという、ものすごくしょうもないもの。誰も同情してさえくれない。

 今日結構歩いたのだが、突き指したら安静にしているべきだということを帰ってきてから知った。遅し。そのせいか内出血がひどくなったみたいで、やや腫れと赤みが増している。

 突き指だとしたらまだいいんだけど、もしこれが骨折していたりしたらと思うと怖い。腫れも大したことないし、かばえば歩ける程度の痛みだからたぶん大丈夫だろうとは思うんだけど。

 足の突き指は、心臓より下にあるためうっ血しやすいらしい。こうして椅子に座ってタイプしている間にも、ちょっと患部に血が溜まっている感じがある。

 というわけでさっさと寝よう、と思いつつこんな時間。果たしていつ治るやら。