『メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ』は『ファントム・ペイン』のプロローグ(重要)です。

 MGS5GZについて書こうと思ったら、まとまらなそうなので明日に持ち越し。

 とりあえず今作をプレイした印象を簡単に述べておくと、ゲームとしては十分に面白い。でも単独の一本のゲームとして見るとボリュームが少ない。あくまでプロローグだと理解してプレイすべし。そんな感じ。

 あと、自分はXbox360版をやってるけど、PS4版の画質はもっとすごいらしいので、「PS4の本気の画質」を見てみたいという人にはピッタリだと思う。安いし。

 ネットでは賛否両論だけど、その辺を理解して買えば何ら問題はない。ただ、パッケージとして発売するということは、これを「メタルギアの新作だ」と思って買ってガッカリする人が出てしまうかもしれない、という部分で批判されて仕方ない部分もあるかも。

 個人的には、ファントム・ペインはよ!!という一言に尽きる。ちょっとしたスンドメを喰らった気分ですよ。ええ。