集中と弛緩のバランスが難しい。

 毎日規律の取れた生活をし、一つひとつの行動を集中してやろう、と心がける。

 すると、とーぜん物事は上手くいくようになる。

 しかしそういう張り詰めた生活をずっと続けると、どんどんしんどくなってくる。ストレスが溜まる。肩が凝る。夜眠れなくなる。

 そういう時は、ごろ寝する。そしてなにもしない。全力でなんにもしない。なにかしたくなっても、ひたすら横臥し続ける。精神療法で「絶対臥褥」というのがあるらしいが、それを参考にしてそうしている。

 すると段々楽になってくる。力が抜けてくる。夜眠れるようになる。

 楽になるのはいいんだけど、そうすると今度は集中するのが難しくなる。なにかやろうとしてもイマイチ身が入らない。

 だから頑張って集中できるようにする。


 というようなサイクルをわりと数ヶ月のスパンで繰り返している。ちなみに今は弛緩期。

 出来れば、集中するときは集中し、弛緩するときは弛緩する、というのが理想なんだけど、なかなかうまくいかないものである。困る。