ザ・仏滅。

 異様に調子が悪い。なぜだろう。やるべきことをきっちりやれていないからかもしれない。

 精神状態が悪いと、文章を書くのが難しくなる。自分の書いた文章が良いか悪いかわからなくなる。困る。

 何もかもが仏滅みたいに見える。そんな時は休むに限る。でも休んでばかりもいられないから困る。

 キャリアアップってなんなんだ?江戸時代にはキャリアアップなんて無かった。だから江戸は良かった。などとは思わないけれども。

 自分より弱いものを養うことには多大な意味があるのではないか、というようなことを最近考えている。お金に関して言えば、誰かを養うよりも一人で生きたほうが安上がりに決まっている。でもそこには金銭以外のもっと別の豊かさがあるのではないか。ハムスターでも飼おうかな。

 こうやっていろいろなことを考えても、いずれ僕が死んだらそれらの考えは全て消えてしまう。悲しいことだ。ブレードランナーの真似。