シャガルマガラの角が美味しそうに見えてきた。

 シャガルマガラを倒したい。なぜならソロのギルクエが美味しいから。

 ソロでシャガルマガラを倒すことはできる。操虫棍なら。しかし倒すのに20分以上かかる。

 拡散剛射弓を使えばもっと早く倒せるらしい、ということでとりあえず生産弓とそこそこの防具を作ってみたが、プレイヤースキルがないので三乙してしまう。

 最近覚醒で龍属性が出る拡散剛射弓を手に入れたので、もう一度覚醒つきの防具を組んで行ってみたが、やはりやられる。

 勝てないと辛い。面白くない。ストレスが溜まる。なぜオレはゲームなんてやっているのか。帰りたい。どこかに帰りたい。生まれてすいません。多分疲れてるな、ゲームに。

 ゲームは、世の中には上手くいかないこともある、ということを教えてくれる。ありがたいことではある。しかし教えられている当人にとってはたまったものではない。

 スカッとすることがしたい。ゲームはじっとしていなければならないのでどーも「スカッと」という感じではない。

 と書いて、よく考えたら僕は格ゲーをやることで生活上の「スカッと」成分を補給していたのではないか、ということに思い至る。最近格ゲーやってない。

 あらゆるゲームをやれば、あらゆる精神的欲求を満たせるのだろうか…?という廃人的発想。

 ブログを書くことも、精神になんらかの影響を与えていることは間違いない。良きにせよ悪しきにせよ。

 人は何かに依存して生きている、ということはよく言われているし、実際そのとおりだと思うのだが、自分が何に依存し、そこからどのような影響を受けているのか、ということを考える機会はあまりない。

 考えようによっては、僕は歯磨きや入浴に依存している。さすがに「食事に依存している」という言い方はおかしいと思うが、チキンラーメンには間違いなく依存している。まぁそこまでいったら依存というより生活習慣と呼ぶのがふさわしいのだろうけれど。

 アレをやめたら自分の中で何かが変わるのかな…なんてことも考えるが、長年染み付いた生活習慣はなかなか変えられない。いっそ短期間だけでも修行僧みたいな生活をしてみたいな、なんてことも思うがそんな余裕もなく、気がついたらシャガルマガラを狩っている。アレ、結構余裕あるんじゃない?