僕は「それ」を続けるべきなのか。

 ここ数年、わりとやりたいことだけをやってきた。いや、やりたくないことから目を背け続けてきた、と言ったほうが正しいのかもしれない。

 でも、その期間にやったことによって、ある程度の成果が出た。ある程度と言っても、普通の人と比べたら一割から二割くらいの量の成果だが、そのことは自分の中で、普通の人と比べて一割から二割くらいの量の自信になったと思う。

 しかし最近はあまり成果が上がっていない。いろいろな環境が変化したせいなのか、それとも自分のパフォーマンスが悪くなったせいなのか、どちらなのかよくわからない。

 「それ」をやっても、あまり周りの人からは良い目では見られない。というかむしろ、なんにもやってないと思われているフシがある。本当は自分なりに頑張っているつもりなのだけれど。

 僕は果たして「それ」を続けるべきなのか。それとも、もっと普通のことを普通に頑張るべきなのか。普通、という言い方はこの場合適切ではないのだろうけれど、言い換えるなら、周りの人に認められるようななにかをもっと頑張るべきなのか。

 自分の中には、結構「それ」をやりたいという気持ちがある。でもそれ以上に「それ」以外のことをやりたくない、という気持ちがある。それは動機として不純なのだろうか。

追記

 自分の気持ちを文章にしてみたら、ほんの少しだけ気持ちが軽くなった。

 そして、自分がどうすべきか、ほんの少しわかった気がする。ほんの少しだけど。

 僕は自分がやっている「それ」のことを周りの人にちゃんと知ってもらうべきなのだろう。そのあとで、その先のことを考えるべきなのだろう。多分。