筋肉量、依存、治癒可能性。

 相変わらずやる気が出ない。出ない。出ない。困ったぜ。かまってだぜ。なにが?

 ちゃんとしたことをやらなきゃいけない、という意識が働いてしまって、なにかを始める勇気が出ない。これもよくあるやつ。

 まずはくだらないことから始めよう。ということでまた駄文を書いている。いいのかね。こんなんで。



 やる気は出ないが、無心に体を動かすとキモチイイ。ということで、最近は日課の筋トレにまじめに取り組んでいる。

 最近は筋トレのやり方もYouTubeで簡単に調べられる時代。大いに参考にしている。

 しかし、今更だけど、筋トレってなんのためにやるんだろう?なんてことを思ったりしている。一年以上筋トレしてるくせに、本当に今更である。

 僕は、あくまでも運動をしたいのであって、筋肉を肥大させていいカラダを作りたいわけではない。自宅で簡単にできる運動が筋力トレーニングしかないからやっているのだ。

 他には、踏み台昇降という、台の上を登り降りする運動をちょっと試してみたことはあったのだが、家族に軽く小バカにされたのでやめた。同じ所を上がったり下がったりするのって、結構僕の性に合っているような気がするんだけど。

 筋トレをすると、筋肉量が増えるので、力が強くなるし、体重も増える。しかし、いくら筋トレをやっても、身のこなし、つまり体の使い方が上達するわけではない。あたりまえだけれど、そのことを忘れてしまうと、なにかよくないことがあるような気がする。



 最近は訳あってSNS依存気味だったりもする。

 訳というのは、個人的な事情によるものなので、厳密に依存といえるのかどうかはわからないが、とにかく依存は依存である。

 SNSを常に見ていないと落ち着かない。そのせいで日常生活に微妙に支障をきたしている。他にやりたいことがあってもSNSの方を優先してしまったり。

 そろそろ事情も一段落しそうなので、依存を止めねばならない。ブックマークを削除したり、アプリを消したりしている。なんだか禁煙に似ている。タバコを吸ったことさえ無いけど。



 自分の大事なものを大事にしたいと思って生きてきた。でも、それが上手くいかないこともある。というか、上手くいかないことのほうが多い。

 僕の大事なものが、僕を大事に思ってくれているとは限らない。というか、思ってくれていないことのほうが多い。

 不器用すぎるのだろう。全てにおいて。

 大事なものに、素気無くされるのは、辛いことだ。そんな経験が、僕には何度かある。そのたびに、けっこう深く傷ついてきた。そしてその傷は、あまり癒えているとはいえない。

 そのせいで、大事なものを大事に思うのが、だんだん難しくなってきている。年を重ねるごとに、ものごとを素直に信じるのが難しくなってきているようだ。

 どうすれば傷は癒えるのだろうか。そもそもその傷は、治癒可能なものなのか。



 ともあれ、僕は今日も生きている。そして明日も多分生きている。きっともうしばらくは生き続けることになるだろう。

 生きていたら、いろいろなことがあって、それに対処しなければいけない。別に放っておいて不貞寝していることも出来るのだが、いずれ必ずツケが回ってくるだろう。

 できることなら、ツケは残したくないし、できることなら、何か有益なものを残していきたい。そんな風に思う。そんな風に思って生きていきたいと思う。