鳥、魚、人。

 鳥は空を飛ぶ。海を泳がない。というのは嘘であり、泳ぐ鳥もちゃんと存在する。

 同様に、空を飛ぶ魚もいる。泳ぐ鳥、飛ぶ魚。

 人はいろいろなことをする。なにもしない人もいる。人は普通、人ができることをやろうとする。いきなり身体ひとつで空を飛ぼうとする人はあまりいない。

 進化したおかげで人になれたわけだけれど、進化したこと自体に理由はない。世界をよりよくするために進化した、とかだったら面白いんだけど、実際はただたまたま人は人になった。たぶん。

 鳥とか魚にもいろんな言い分はあるだろうけれど、やはり人は人の都合を最優先してしまう。そのせいで、いろいろと都合の悪いことが起こる。

 鳥には鳥の、魚には魚の、領域がある。人には領域がないように見えるが、実は、ある。

 もし境目がなくなったら。きっと喜ばしいことになる。蟹も喜ぶだろう。