考えることは難しい。

 ぼくの行動が、なんらかの外敵な要因によって決定される。あるいは変更される。それは仕方ない。たとえどんなに強気な人でも、竜巻が来たら逃げなければいけない。それと同じことだ

 でも、ぼくの気持ちを。ぼくの思いを。なぜ、他人によって決められなければいけないのか。なぜ、他人によって変えられなければいけないのか。

 ぼくはぼくの考えたいことを考えていたい。もちろん、時間や知能には限界があるとしても。


 というようなことを考えた。

 考えてから、ぼくは今、誰かによって僕の思考を変えられるような状況にあるのだろうか?ということについて考えた。

 普通は、順序が逆だ。

 その前に、自由な思考なんて存在するのか?とか、そもそも自由意志とは?とか、考え始めるとキリがない問題がいっぱいある。

 考えることは難しい。