靴だけに。

 暑い。暑いので枕元に水筒を置いて寝ている。ついに横になったまま水筒の水を飲めるようになった。やったぜ。

 みんなが一斉にエアコン使うのやめて、アスファルトを全部森にすれば、だいぶ気温が下がるんじゃないかという気がするけどどうなんだろう。

 でも地球規模で温暖化してるって話も聞くしな。よくわかんないけど。

 オムライスにチキンライスが入っているのはなぜなのか。最初に決めたのは誰なのか。卵を載せただけでオムライスを名乗るのは許されることなのか。そんなことを考えながらオムライスを食べた。昼に。

 やたらと歩くので、そろそろ運動用のスニーカーを買おうかと思っている。おしゃれ用とは別に。おしゃれする機会なんてないけど。

 靴屋の店員と話すのが苦痛だ。靴だけに。靴だけに。靴だけに。三回言ってみました。

 特に、まったく心のこもっていないマニュアル口調を早口でまくしたてる店員が嫌いだ。生命力が損なわれる感じがする。

 でも最近はそういうのもあまり気にならなくなってきた。別にいいじゃん、一生懸命やってるんだから、って。

 僕自身、言葉をデリケートに扱うことが偉いことだと思っている節が、少なからずある。それでデリケートぶろうとしている。それで得することはなにひとつない。

 言葉を雑に扱ったからといって、天誅が下ったり、神罰が顕現するわけでもない。なんで僕は言葉にこだわるのか。

 一種の「ふぇてぃしずむ」のようなものだと言ってしまえば、それまでなんだろうけども。