ニセモノかもしれないけれど。

 くだらないことを書いたらいけないんだろうか。僕は一生悩み続けなければいけないんだろうか。悩む前にやらなきゃいけないことがあるんだろうか。くだらないことを書くくらいならなにも書かないほうがマシなんだろうか。よくわからない。なにもかもわからない。

 人生は上手くいかないことばかりなのだから、色々なことを我慢しなければならない。消えてしまったものは二度と元には戻らない。失ったものは二度と手に入らない。それでも生きていかなければならない。

 そして人は、いつしか失ったことに慣れてしまう。寂しい話だね、現金なもんだね、なんて言っていても、そういうことになっているのだからしかたない。

 そんな人生でも、もしかしたら、また新しい何かを得られるかもしれない、という希望があれば、なんとかやっていけるものだったりする。失ったものは戻らないが、枯れ果てた大地に、また新しい命が生まれるかもしれない、みたいな希望。

 ニセモノかもしれないけれど、幻かもしれないけれど、それでも希望は人を生かしてくれる、ということを歌っているのが、スピッツなのではないかと思う。またスピッツかよ、と思ったアナタ。とても正しい。


スピッツ / チェリー - YouTube

 「愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ」とか「きっと今は自由に空も飛べるはず」とか、スピッツの歌詞には未来の可能性を歌ったものが多い。これが「愛してるの響きだけで強くなれる」だったり「今は自由に空も飛べる」だと、意味合いがかなり変わってくるのではないだろうか。同時に、希望の方向がダークな方面にも行きかねないのが、スピッツの奥深さでもあるのだけれど。


 あぁ、また愚痴みたいなこと言ってる。また青臭いこと言ってる。まぁ実際にここにこういう自分がいるんだから、しかたないよね、って開き直れるほど強い人間ではないです。