引越しをした。年末だというのに結構大変だった。

 前の家から歩いて20分のところに親が家を建てたので、一緒に移り住むことにした。

 新しい家に移る家族。元の家に残る家族。それぞれの思惑があって、別に表立って対立があったわけじゃないのだけれど、なにもかもがスムーズにいったわけじゃなく、精神的な疲労感があるし、この先どうなるかわからない不安もある。

 でも少なくとも環境は良くなったし、やりたいことができるようになったと思う。もっとちゃんとしなければ。できるかどうかはわからないけど。

 しかし家を行き来して荷物を運んだり、家具を配置したりと肉体的にもけっこうしんどかったので、正月くらいはゆっくりしたい。

 移り住んだのはいいけれど、まだ慣れてないので自分の家感が無く、くつろげていないのでなかなか体が休まらない。今もとても眠い。

 今年はいいことがあるといい。全ての人と、全ての急須と、全ての分度器と、全てのカワセミと、その他全てのものに。