財布

f:id:rhbiyori:20160129005446p:plain

 財布。ちゃんと二つ折り財布の絵に見えるだろうか。

 無印良品で2年くらい前に買った。ヌメ革なので、経年変化が楽しめるというレビューをネットで見て。

 買った時は白に近い茶色だったのが、どんどん濃い茶色になってきている。上手く行けばキレイな飴色になるらしいが、特に手入れなどしていないので、どうなることやら。

 フチがゴムのようなもので処理されているなど、安物っぽいところはあるのだが、シンプルで革の質もそこそこ良く、コスパは高かった。

 しかし最近になって値上げしてしまった。しかも、パスケースを付属して商品名を変えることで、こっそり値上げするという手法で。

 この財布を買ったあたりから無印良品の商品をよくチェックするようになったのだが、無印良品は結構こういう値上げの仕方をする。円安のせいもあるのだろうか。


 昔から革が好きで、キッカケは学生時代野球をやっていたからだろう。

 道具を大事にしろ、という監督の命令を律儀に守って、三年間毎日グローブの手入れを欠かさなかった。よく先輩や同輩にグローブの形の良さを褒められた。野球の実力の方は散々だったが。

 最近になって、レザークラフトに興味を持ち始めている。とりあえずキットみたいなのを買えばいいんだろうか。

 ゆくゆくはこういう財布を作れるようになったらいいな、などと思うのだが、いつになることやら。