スライムベホマズン。

完璧にドラクエ5漬けだった一日。たまにはそんな日もいいだろう。
ドラクエ5は僕のゲーム人生のど真ん中にあった。三大RPGは何かと聞かれたら、ドラクエ5、FF6、アークザラッド2と答える。個人的に一番好きなのはFF8だけど。
こうやってたまに昔やったゲームをやるのはスゴく楽しいのだけれど、それでいいのかな?という気持ちが常につきまとってくる。時間は限られているのだから、なるべく新しいものを取り入れるべきなんじゃないか、というような固定観念がどこかにあるのだろう。
本を読むときも同じで、昔読んだ本を読みなおすというのはどうも気が引ける。実際に読んでみれば、たいてい新しい発見があるのはわかっているんだけども。
新しいものはいいものだ、という、古くからある観念に縛られているのかもしれない。とはいえ、古いものに留まるのも相当勇気が要るのも確かだろう。
結局のところ、なにがどう転ぶかは、神のみぞ知る、なのだから、やりたいようにやるしかないんだろうな、といういつもの結論に達してしまう。なんだかね。