マトモな文章を書こうとすると辛い

 辛い。なにが辛いって、マトモな文章を書くのが辛い。

 いや、自分が書いている文章が本当にマトモなのかどうか、今の僕には全く自信が無い。だから、マトモな文章を書こうとするのは辛い、と言い換えた方がいいだろう。

 マトモな文章を書こうとすると、どうしても推敲したくなる。ここの部分は余計だな、とか、ここの部分は説明不足だから言葉を足さないとな、とか、自分の文章を読みなおして考える必要がある。

 そういうのって、メチャクチャめんどくさい。おまけに、徒労感がハンパじゃない。

 なぜ徒労感があるかと言えば、自分の書いた文章を読み返すと、読めば読むほどその文章がくだらなくつまらないものに見えてくるからで、そんなくだらなくつまらないものを推敲するのは、穴を掘ってそれを埋める作業を延々繰り返すのと同じくらい不毛なことに思えてくるからだ。

 しかしだからといって今書いているように、全く推敲せずにそのまま書いてそれをアップロードしたりすると、駄文が量産されてしまい、それをうっかり後で読み返してしまったりして暗澹たる気持ちになる。

 俺はブログを書くことに向いていないのか?生きていることが間違いなのか?貴重な地球上の酸素を消費してしまってすいません。

 というのはもちろん誇張だけども。