座り方の難。

 ことばに対して誠実であらねばならない。そう思って、今日は寝っ転がらずにブログを書いている。果たしてその程度のことで人は誠実になれるのだろうか。はなはだ怪しい。

 でもマジメな話、書く時の姿勢は悩みの種だったりする。長年、安物のデスクチェアで生活していたためだいぶ腰にダメージが蓄積しており、そのチェアに座るとなかなか書くことに集中できない。一旦集中し始めればイケルんだけど、ふっと集中が途切れた途端、麻酔が切れたかのように鈍痛が襲ってくる。こんなことしてたら体が持たない。

 かといって寝ながら書くと、確かに最初は集中できるが、だんだん眠くなってきて頭がぼんやりしてきてよろしくない。

 というわけで今は、折り畳み椅子の上にMacBook Airを置き、その前に置いた座布団の上に座っている。ある意味両者の中間をとったとも言える。

 この座布団の上にどう座るかが問題で、正座か座禅の座り方をすれば姿勢がよくなって体にはいいのだろうが、結局疲れてM字開脚みたいな座り方になってしまう。

 正座椅子とかを使えば楽に正座できるんだろうか。なんかジジくさい感じがするけども。