「ポエマー」は和製英語。

 小田嶋隆の『ポエムに万歳!』を読んでから、「このブログに書いてることって全部ポエムだったんじゃないか…?」と思い始めてしまい、上手く書き始めることができない。困った。こういう状況を指して昔の人は「いやはや」と言ったのだろうか、などとムダなことを考える。

 こないだのNHKクローズアップ現代のポエム特集(小田嶋隆も出演していた)がちょっとした話題になったおかげか、別ブログの方に書いた『ポエムに万歳!』についての記事のアクセス数がちょっと増えている。なんだかんだ言って、テレビの影響力はスゴイな、と。

 ブログのポエム化を避けるためにはどうしたらいいだろうか。

 「ブログのポエム化を避けるためにはどうしたらいいだろうか」というような問いを立てることが、脱ポエム化のための道の第一歩なのではないだろうか、という気がする。つまり自己言及、自己批評の精神。多分ね。