ブログの使い分け、って、どうなん?

 ムダにブログのデザインを変えたりなんかしたのは、なんだかブログを書く気が起こらないから。景気づけ的な発想。

 ブログを書くのは楽しい。楽しいが、毎日楽しいというわけにもいかない。今日みたいに全然書く気が起こらない日もある。

 自分の場合、日常生活が上手くいっている時ほどブログを書く気が起こらない、という傾向があるようだ。フツーに考えたら逆なんじゃないかという気がする。あるいは自分は、日常の負の気持ちをブログにぶつけているのかもしれない。なんだか不健康な話である。

 こういうときだからこそ、書けることがあるかもしれない、というムリヤリポジティブな精神性でもって、思いついたどうでもいいことを書いていきたい。


 そもそも自分は現在三つのブログを使い分けている。『思考だだ漏れノートG』がゲームやパソコン、買ったモノ等について。『思考だだ漏れ読書録』が読んだ本について。そしてこの『思考だだ漏れ日記』には、上の二つのブログに収まらない、日記的な雑文を書くことにしている。

 わざわざ三つのブログに分けた理由は、同じブログの中に「格闘ゲームのコンボ」と「純文学小説を読んだ感想文」と「どうでもいい日記」の記事が併存していたら、読んだ人が混乱するんじゃあないか、と思ったから。

 しかし最近になって、ブログを分ける意味があったのか、ちょっと自信が無くなってきている。

 読んだ人が「なんで似たような名前のブログが三つもあるんだろう?」と混乱するんじゃあないか、というのが一番の理由。実際読んだ人はどう思っているんだろう。


 なんかぼちぼちまとまった気がするので今日はこれで。