雨踊りのマギーの冒険

 辛かった思い出に似たシーンがテレビなどで出てくるととても辛い気持ちになる。

 トラウマってやつなのか。これが。おれが。

 過去とは、乗り越えるべきものなのか。アドラーとかいう人は、過去なんて関係ないと言っていたらしいが、そんなのは単なる根性論じゃないか。

 自由に生きたい。というのはつまり、やろうと思ったことややるべきことをやれるような人間になりたい、ということ。

 別に全部を自分の思い通りにしたいわけじゃない。ただ、自分自身をコントロールしたいだけなのだ。でも辛い記憶とかのせいでうまくできない。もちろん怠惰とかもあるし。

 殻を破れていないような感じがするけど、でもそもそも殻なんてものがあるのかどうかも不確かで。

 書いている時は、自由でいられる感じがするのだ。もちろんそれは、感じ、でしかないのだけれど。

 ちょっと短歌についての本を読んでいるせいで、断片的な文章を書きたくなっている。実験。

 中学生の頃はレッチリの歌詞の意味がわからなくて、英語の勉強をすればわかるようになるかと思ったが、今読んでみてもやっぱりわからない。ダニーって誰?マギーって誰?