おそろしや、数字の魔力。

 人の心は変わる。どうしたって変わる。誰にもそれを止めることはできない。いくら抵抗しても、無駄に終わる。それはおそらく、有史以来変わらぬ一つの真理であると言えよう。

 もしも自分の心が変わってしまったら、諦めてそれを受け入れるしか道はない。受け入れた上で、新しい生き方に自分を慣れさせるしかないのだ。

 例えば僕は現在、すっかりモンハンに飽きてマイクラにハマっている。ゲームの話かよ、と思ったアナタ。アナタはこのうえなく正しい。

 ハマるゲームが変わるだけなら大した変化ではないのだが、僕の場合、ハマるゲームが変わると、それに合わせてブログの書き方も変えなければならないという問題が生じる。

 いや、別に義務で書いてるわけじゃないんだから、そこまで考えなくてもいいっちゃいいんだけど、やっぱりどうせ書くならいいものを書きたい。



 本当は、そのゲームをやったことがない人でも楽しめるような記事を書けたらいいな、と思っている。そっちの方が、なにかと健全な気がするから。

 でも、ゲームについて書く場合、検索でやってくる人向けに、内輪の言葉で攻略情報なんかを書いたほうが、アクセス数が増える。

 そうなるとどうしても、無意識に内輪向けな記事を書いてしまう自分がいる。別にアクセス数目当てでやっているわけではないのだけれど、数字の力はやはり強い。

 どっちにしても、僕自身が楽しみながら書いて、読んだ人も楽しくなるようなものを書けたらそれに越したことはない。もちろんそれは理想論だけれど、自分の好きなことくらい、理想論を掲げてやっていきたいな、と。