本当のアウトをとりたい。

 良い文章を書きたいな、とバクゼンと思う。

 バクゼンと思うんじゃなくて、はっきりと意識しなきゃダメじゃないか、と、意識高い人だったら言うのかもしれない。

 その通りなのかもしれない。

 でも、ぼくは別に、良い文章を書くことを目的として、ブログを書いているわけじゃない。

 誰かに伝えたいことや、伝えるべきことを、きちんと伝えるために、ブログを書いている。

 でもぼくは、自分の伝えたいことや、自分が伝えるべきことを、自分自身であまりよく理解できていないと思う。

 メッセージは明確にしなきゃいけない、と、意識高い人だったら言うのかもしれない。

 その通りなのかもしれない。

 でも、ぼくは思うのだけれど、「それを発したことによって初めて、それが伝えるべきメッセージだったことがわかる」というようなメッセージこそが、本当に伝えるべきメッセージなのではないだろうか。

 ピッチャーが投げるべきなのは、豪速球でもなく、鋭い変化球でもなく、アウトを取れるようなボールである。そして、それがアウトを取れるボールであるかどうかは、実際にバッターに向かって投げてみなければわからない。

 もしも投げる前からアウトを取れることがわかっているボールが存在するとしたら、それは八百長の産物でしかありえない。

 出来れば、八百長ではない、本当のアウトをとりたい。

 そんなようなことを考えて、ぼくはブログを書いているのかもしれない。 

 そんなようなことを考えて、ぼくはモンスターハンターの攻略法とかを書いたりしているのかもしれない。

 それで、いいんだろうか。

 よく、わからない。