パートナーがいる異性と、二人きりで会うことは許されるのか?

 何から書けばいいのかわからない。なぜだ?それはテーマがないからだ。誰かテーマを決めてくれ!!

 いや、日記なんだから、その日あったことを書けばいいじゃん。でもプライベートは晒したくないし。晒すようなプライベートも無いし。

 いかん。愚痴っぽくなっている。どうも最近愚痴っぽい。

 書くことないんだったら書かなきゃいいじゃん。そりゃそうだ。でもさ、ぼくはさ、書くことによって、なにか得たいんだよね。書くことによって、自分を知りたいんだよ。そんなこと、一人で勝手にやってろって話だけどね。


 とりあえずテーマを決めてみた。

 他にパートナーがいる異性と、二人きりで会うことは許されるのか?メールをすることは許されるのか?

 お、突然恋愛系ブログに方向転換ですか?いや、ただ単にさっきふと思いついただけで、他意は無いんです。ほんとに。


 基本的には、二人の関係性や、双方の倫理観によって、下すべき結論は変わってくるし、正しい答えなんてないのだろう。

 では私の場合はどうかというと、もし相手の女性に既にパートナーがいて、かつ私がその女性をステキな女性だと思っていた場合、私がその人とお近づきになろうと具体的な行動を起こすことは、倫理的にアウトなんじゃないだろうか、と考えている、ということを私は言いたい。小さな声で言いたい。

 もっと平たく言えば、下心があったらダメ、という、わりと普通の結論になるんだけれども。

 では逆に、既にパートナーがいる女性が、二人きりで私と会ったり、メールしようとしてきたりした場合。しかも私がその女性をステキな女性だと考えていた場合。いったいどうすればいいだろう。

 普通に考えれば、こっちから誘おうが、向こうから誘おうが、下心があるんだからダメなものはダメ、という話になるだろう。

 しかし僕自身、その女性のことをステキな人だと思っているわけで、その人とお近づきになりたいという見えざるパワーのようなものが心に働いているわけで、その状態でその人からの誘いを断ることは難しいのではないかと思う。多分。

 となると、僕(さっきからなぜか主語が変わってしまっているが)はその人への慕情を抑えながら、その人と関わり続ける、みたいな感じになると思う。多分。

 それは果たしてハッピーなことなのか。むしろ地獄じみた感じなんじゃないだろうか。なんかそんな感じのストーリーの小説とかがあったら教えて欲しいな、僕は。

 まぁ、別に今自分の周りにステキな女性がいるわけじゃないんで、どうでもいい話なんですけどね。