f:id:rhbiyori:20160126234824p:plain

 亀を飼っている。が、この絵はその亀をほとんど見ずに記憶だけで描いた。

 もう20年近く飼っている。一時期流行ったミシシッピアカミミガメ、いわゆるミドリガメである。子どもの頃に買ってもらった。なぜ買ってもらったかといえば、縁日かなにかで売っていたからであり、その頃「ミュータントタートルズ」にハマっていた僕が欲しがったかららしい。ほとんど記憶に無い。

 2匹飼っていたのだが、1匹は10年位前に死んでしまったので、近所の公園に埋葬した。

 後から調べたところ、基本的に亀は大きくなったら一匹ずつ別々の水槽で飼わなければいけないらしい。大きい方が小さい方を攻撃したりするそうだ。可哀想なことをした。

 生き残ったもう一匹の方は未だにピンピンしており、現在甲羅の長さが20cm以上になるまでに成長している。

 なにしろミドリガメは生命力が強いので、多少水換えやエサやりをサボっていてもまるで平気。水換えがしやすい環境なら、飼う手間はトップクラスに少ないペットだと思う。

 手間がかからないのはいいんだけど、懐いたりすることもないのでどうにも愛着が湧きにくいのが難点。この風貌で可愛く鳴いたりされても困る気がするけど。

 そして亀なので寿命ももちろん長い。ミドリガメの場合、平均で30年ほどらしい。一夜の過ちが、30年後まで尾を引くとは。あの頃ミュータントタートルズのアニメが放映していなければ、こんなことにはならなかっただろう。レオナルドめ。別にいいんだけどさ。

 自分はどちらかというと、というかむしろ積極的に猫が好きなんだけど、猫って絶対亀食べるよね。怖い怖い。