大切なものを犠牲にして、欲しいものを得たとして、それは本当に幸せだと言えるのか。欲しいものを得ることイコール幸せなのか。

 間違ったやり方で、欲しいものを得てしまったら、ずっと後悔することになるかもしれない。

 たとえ欲しいものを得たとしても、自尊心やプライド捨ててしまったら、自分が自分であることをやめてしまったら、意味が無くなってしまうかもしれない。

 正しくありたいわけじゃない。自分に正直とかそういうことを言いたいのでもない。ただ、本当にいいと思えることをしたい。

 正しいと思って間違ったことをするのと、間違っているとわかって間違ったことをするのでは、意味が違う。

 もちろんそんなような気持ちをいつも持ち続けられてるわけじゃないけど。