2020/06/29

眼精疲労を感じる
Jump Kingのやりすぎか

スラヴォイ・ジジェク「パンデミック」を本屋で少し読む
買ってはいない
現代における労働者は、工場労働者、サービス労働者、そして彼らを動かす支配層に分かれている
リモートワークが出来るのは三番目のタイプだけだ
と、同時に彼ら彼女らは、自らが自らの奴隷であり使役者でもあるような状態に置かれている
みたいな話
やはり哲学者の言うことは身に沁みる

なぜ人は「ちゃんとする」ことができないのか
それは「ちゃんとした」にも関わらず上手く行かなかった時に、失敗の原因が自分の実力不足になってしまうから
だったらちゃんとやらずに失敗したほうが、失敗の原因をちゃんとやらなかったせいにできる
精神衛生に良い
でも「ちゃんとし」なければ自分の本当の実力は育たない
逃げないほうが後の自分のためになる
そんなことを格ゲーをやりながら思った