グラブルVSをやるとストレスが溜まる理由について考える 2020/11/01

グラブルVSをやるとストレスが溜まるのは、
自分から技を振れないから。
自分からボタンを押せないから。
めちゃくちゃガマンしつつ、相手の動きに対応しなきゃいけないから。
これはグラブルVSのゲーム性のせいなのか?
それとも使っているナルメアってキャラのせいなのか?
あるいは自分のプレイスタイルが悪いのか?
根本的な原因はわからない。

今メインでやってるデス・ストランディングはその点かなり楽しい。
ジップライン繋いでるだけで楽しい。
ガマンする必要がない。
でもそれだけじゃ物足りない時がある。
そういう時にグラブルVSをやるようにしたい。
めちゃめちゃガマンすることが、心身への良い刺激になる。
かも。

現在格ゲー界ではSteam版GGXXACPRがそこそこ流行っている。
あっちはグラブルVSと比べるとムチャクチャ大味なバランスだけど、
少なくとも我慢するゲームじゃない。
自分から動いていい。
でもACPRは全然対戦をやり込んでない。
青リロやXrdの経験量と比べるとほぼ赤ちゃん。
今からやりこむ時間も無い。
そのうちすぐ廃れるだろうし。
なので今はグラブルVSをやる。
そういう考え方でいいんだろうか。
まぁベターなんじゃないかな。多分。

グランブルーファンタジー ヴァーサス【同梱特典】グランブルーファンタジー ゲーム内アイテムコード 同梱 - PS4