2021年4月14日

グラブル。次はフェディエルスパイン4凸に必要な竜鱗を集めよう。
ウィークリーミッションの強化10回がスーパー面倒。



「さよなら、愛しい人」を読み終えた。
この小説はいくつかの短編・中編のストーリーを合体させたものらしい。
そのへんについていずれちょっと考察してみよう。



Enter the Gungeon。堅実に面白い。なによりバグでセーブデータが飛んだりしない。あたり前のことだけど。



石原千秋「教養としての大学受験国語」。大変に知的で示唆的な本だ。少しずつ読んでいこう。



「考えて動け」と教えられてきた。でも、考えるとはどういう意味か、までは教えてもらえなかった。
考えるとはなにか? と考え始めたらキリがない。
人はなぜ考えるのか? コレも考え始めたらキリがない問題。
なので、原因の問題、意志の問題は脇に置いておくとして。
自分は今何を求めているのか。なぜ「考えたい」のか。
それは、考えることを通して、ものごとを良くしたいからだろう。
自分を、環境を、周りの人を、その他諸々を、少しでも良い方向に持っていく。
だったら、どうすればものごとが良くなるかを考えればいい。

でもその考え方が正しいとは限らない。
「良くしたい」という欲望は、結局苦しみを生むだけなのかもしれない。欲望は滅すべきなのかもしれない。そういう考え方もある。
正しく考えるためにはどうすべきか。