2022年9月24日

ニオLv.150にできたのでしばらくグラブルは低空飛行。


格ゲーは週に一回くらいがちょうどいいんだけどそのためにPSプラスに入るのも考えもの。


書かなきゃいけないと思って書くと、書く力が落ちていく気がする。痩せていく、というか。
ありのまま、感じたままを書く。本当はそれが一番楽しくて愉快。
でも状況によってはやっぱり形式に則った文章を書かなきゃいけない。
というか今はみんなが、書くってことは誰かに伝えるってことだと思ってる。それはある意味正しい。
伝えるために書くのは望ましいこと。それが社会のルール。世界の成り立ち。背広的な理。
でもそうして文章を型にはめようとすると、書く楽しさや喜びが減じてしまう。
人間の考えや言葉は、本来的にはもっと無秩序で無軌道なものだ。
それを文章という型にはめようとすることそのものにも、本当は無理がある。
その無理を、個人的な欲求や感性に従って行っている内は楽しい。趣味だから。アマチュアだから。
しかし社会に通用する型、あるいは特定の集団に通用する型に当てはめようとすると、苦しみが生じる。
なぜならその型は、必ずしも自分の感性や思考に沿うものではないから。同じ言葉でも、色やニオイや形が違うから。
自分自身の型にこもりすぎるのは不健全。でも自分以外の型にハマることだけを目指すのも、それはそれで文章を書く意味をすり減らしてしまうのではないかと思う。