2022年9月25日

頭が重くて一日ぼんやりしていた。気温と湿度の変化に負けた。
ぼんやりしているので今日何をしたかもうまく思い出せない。それでも時間は過ぎていく。忘却の彼方へ。


先日長袖のシャツを二枚も買ったわけだが、よく考えたら長袖シャツで過ごす季節は年々短くなっている。夏から冬へ。冬から夏へ。
いずれダウンと半袖だけで暮らすようになるのか。


ストレッチを日課にするとなんか体の動きが良くなくなる。やっぱり筋を引っ張って伸ばすという発想自体が間違っているのでは。あるいはやり方の問題か。


書くべきことが思い浮かばない時。むしろ今までどうやって書くことを思いついていたのか? とすら思う。
どんなに書いても、またそのゼロ地点に戻される。今までの積み重ねなんて役に立たない場所に。
とはいえそれももう慣れきっているので絶望したりはしない。
そもそも書くこと自体が人間にとっては不自然な行為。ダメな時は待つ。それしかない。


それにしても原神は面白い。JRPGのオープンワールド化みたいだ、と思っていたけれど、ひょっとしてこれはSkyrimのJRPG化+基本無料化+継続アプデ化なのではないかと感じ始めている。
Skyrimは長く遊んだが、TESオンラインは全く興味がなかった。オンラインゲームだから。
もしシングルプレイが基本のSkyrimが、継続アップデートでゲームが拡張されていったとしたら、自分は喜んでプレイしただろう。
原神はそういう感覚に近い。そりゃハマる。
基本がシングルプレイなので、クエストをひと通りやり終えたら、普通のゲームと同じように一旦飽きるかもしれない。でも明らかにそこにいたるまでが膨大。ボリュームが甚大。災害級。