2022年9月28日

いつも通り頭が重めである。



グラブル。団サポを焚いてくれない時があるので騎空団を退団。理想の無言自由団を探すのはむつかしい。
つか団サポを個人で選ばせてくれ。ほんとに。頼むから。あんなに重大な要素を他人任せにするのはしんどいって。
今日は原神やろかの。



格ゲーで真面目に勝とうとするとタイムアップまで待った方がいいときもある。
でもオンライン対戦でそれをやると明らかに相手が嫌そうにすることがある。昔のゲーセンでも待ちは嫌われたという。
みんながゲームをやるのはボタンをいっぱい押したいからであって、レバーを後ろに入れてじっとするのが楽しいわけではない。
しかしボタンをいっぱい押すゲームは大味になりがちだし疲れる。
待ちたくない人は待たなくていいゲームをやればいいじゃないか、という話だけれどそう簡単でもない。
多くの人がゲームを選ぶ基準は9割くらいが見た目、ビジュアルである。
見た目で選んだゲームが自分の好きなゲーム性ではない、なんて事故はいくらでも起こりうる。
ゲーム性は好きじゃない。でも見た目が好きだからプレイしちゃう。
そのようにして「待ちに対して嫌そうにするオンラインのプレイヤー」は誕生する。