2022年12月8日

ブログの書き方も試行錯誤。

本。だいたい自分の中に上位の本、中位の本、下位の本、といったランク分けが無意識にある。
ものすごく大まかに言うと上位は純文学や哲学、中位はエンタメ系、下位はビジネス書や自己啓発書の類。
そういうヒエラルキーを作るのはいかがなものかと思うが、無意識がやっているので仕方ない。むしろこうして書くことで意識化したいと思っている。
じゃあ上位の本を読もう、と思ったけど、今の自分はなにかキッカケがないと本を読む気が起こらない。
一昨日映画を見たのもAmazon Primeのページの一番上にあったから、というただそれだけだったし。
ほんの些細なキッカケでいい。多分「古本屋で一番最初に気になった本」とかでいいんだろう。

今日こそ気合を入れて目を休めることに挑戦してみる。多分失敗する。