2023年1月31日 構造的問題

生きる上で「緊張」は非常に重要な問題。
緊張するから上手く動けない。失敗する。
緊張があるから疲れたり身体に不調が出る。
そんな「緊張」にフォーカスしたのがシステマらしい。
その意味ではとてもしっくりくる。システマは緊張を取る=強くなる=より良く生きる、という理念。他の武術にはなかなか無い。
ただまぁうさんくさい面もあり、自分から見ておおよそ合気道と同じ程度にはうさんくさい。
でも良いなと思う面もあるのでそれは取り入れてみたい。

いつも3000円のが2000円になった時に買ってるユニクロのヴィンテージチノ。
いつの間にか定価が4000円に値上げしてる。
代わりのを探さなきゃ。でもあの質感のやつは他で売ってない。
今やすっかりミドルブランド気取りのユニクロだけど、良いものは良いと認めざるを得ない。
GUのやつも見てみよう。

ストV。2時間位で疲れる。毎日これくらいなら生活への支障も少ない。でもまた寝る前にやりたくなりそう。
老是空のしゃがみ強パンチの強さにやっと気づく。全体フレーム超短い。ガードされて有利。リーチは短く発生も遅いけど。

なんか2日くらい、自分、面白い文章かけてるなと思った時期があったけどすぐに戻った。なんでだ。ただの気のせいか。
面白い文章は書こうと思って書けるもんじゃない。
面白い文章を書こうと意識した時点でもう面白くなくなってしまうという構造的問題がある。