日記を書いてるから大丈夫 2023年5月28日

読書。昼ラーメン。散歩。猫が嫌がるまで撫で続ける。


鼻呼吸で体調が上向いてきた。ただ鼻で吸ったり吐いたりするだけじゃなく、鼻が通りやすい姿勢をキープする。調身・調息ってこういうことなのか。
本も読めてきてるし。
でも調子乗るとまた別の不調が出てくるからね。注意せい。


YouTubeを見ていると、なんでみんなそんなにゲームばっかりしているの、と思う。
というのは完全に事実に反していて、実際は自分がゲーム動画ばかり見ているだけである。
でも人間の脳は論理的に作られていないので、事実に反することを認識できてしまう。これを「可能である」と捉えることもできるだろう。ほんとに?
脳はそんな調子なので、書いて視覚することが認識に役立つ。それが日記というものか。


なんでそんなにゲームの動画ばっかり見ているかと言うと、虚無に耐えられず、でも現実を見るのも疲れるので、「何もない有」が欲しいからだろう。
そこには何かある。でもそれは決して自分を脅かしてこない。


日記を書いてるから大丈夫。そう自分に言い聞かせていこう。
そして同時に、書かなくても別に大丈夫、と思う方がいいだろう。


人より少し文章を認識できるというだけで、現実に対処する能力が高いわけじゃない。


探偵物語1話がYouTubeで見られるようになっている。見れる。見られる。

www.youtube.com
1話だからか、めちゃめちゃ面白いわけではないけど、ちゃんとかっこいい。


いまのところシックハイドロジェルが価格、量、滑りのバランスがよい。もっと良いのあるかな。店によっては大容量タイプが置いてないのが難点。
レジにスマホを置き忘れた客がいたらしく、着信音が鳴って、店員が困っていた。


スト6まであと5日。
飛鳥を見ていると、あのゲーム、遠くに行ってしまったな、という感慨が強まる。