2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遊び、遊ばれ。

1年365日、何かに集中して取り組む、という人が世の中にはいる。 本業に精を出しつつ、遊びの方もガンガンやる、という人もいる。 自分はどちらかなのだろうか。どちらでもないのだろうか。 そんな小難しいことは考えずに、馬車馬のように頑張るべきなのだろ…

こんにちは、僕ドラえもんです。

こんにちは、僕ドラえもんです。 ドラえもんだからドラえもんです。ドラえもんじゃないです。嘘です。なにもかも嘘です。本当はマシンガンです。たくさんの人を殺すために作られたマシンガンです。ドラえもんとマシンガン、似てるでしょ? でも本当は、マシ…

趣味とブログ

文章を読むことだけをやっていれば、自然とブログを書けるようになるかもしれない、と思ったが、そうでもないかもしれない、というのは、他の趣味の時間を削って本を読むようにしても、あんまし書くことを思い浮かばないからである。 いろんな趣味をやって、…

iPod touchの液晶フィルムを剥がした。

前々から、「iPod touchって、液晶フィルムいらなくね?」と思っていたのだが、使い始めて一年近く経ったというのもあって、そろそろいいかな、と思い、液晶フィルム剥がすことにした。ちなみに第四世代。今まで使っていたのがサラサラ・グレアタイプだった…

なぜ考えなければならないのか

なぜ考えなければならないのか。考えない、ということは、自分のものではない考えに従う、ということに他ならない。それは、自分以外のものに支配されるということだ。しかし、往々にして人は、自分の頭で考えるということをサボりたがる。それにはいろいろ…

かく書く核

いい文章を書くためにはなにが必要か。わからん。知らん。 人生経験?そうでもない。人生経験と文章にはあまり関係はない。 いや、関係はある。しかし人生経験の量と、文章の質の高さは比例しない。全然比例しない。びっくりするほど比例しない。 と、さっき…

ネットの村上春樹批判に対する愚痴

うっかりはてなブックマークをつけてしまい、うっかりはてなスターを貰ってしまう。こんなことを続けてしまうと、また余計な面倒ごとに巻き込まれそうなので、なるべくやりたくないのだが、赤の他人に気軽にコメントをつけるのはどうにも楽しい。困ったこと…

メタルラック製アケステ台を改造したい

以前作ったメタルラック製のアケステ台だが、どうも安定感に不満を感じるようになってきた。リンク先を見てもらえばわかると思うが、構造上あまり重さがないため、激しく操作するとアケステが微妙に揺れるのが気になる。 アーケードスティック専用台をスチー…