2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書く理由、とかなんとか。

いい感じにモンハンに飽きてきた。おかげで本を読む時間が増えた。 ゲームにハマっている間は、どうしてもゲームのことばかり考えてしまう。3分の1はゲーム、別の3分の1は読書、残った3分の1でブログ、という風に、思考のリソースを配分できればいいんだろう…

「いい文章を書くためのメソッド」は存在しない。

いい文章を書くためのメソッドなど存在しない。 句読点がどうとか、改行の数がどうとか、漢字とひらがなの割合がどうとか。そんなことを気にして文章を書いても、「文章力」が上がったりはしない。ただ、「それっぽい」文章になるだけだ。 別に、新聞記者に…

書くべき「なにか」。

まともな文章を書く気が起きない。そういうメンタル。高橋源一郎の本を読む。面白い。吉田豪の本を読む。面白い。羽海野チカや荒木飛呂彦や木多康昭のマンガを読む。やっぱり面白い。 面白いものを見たり聞いたりしたら、その面白さをブログに転化したいな、…

書かなきゃいけないことを書く。

きっとどこかにあるはずだ、という直感だけを頼りに、なにかを探し続けている。 でも、いまだに「なにか」とはなんなのかさえわからずにいる。 このまま一生、なにも見つからないままなのかもしれない。 せめて、それでもいい、と言い切れるような生き方をで…